拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

インチキ仙人

あなたへ

 

あなたがこちらにいた頃は、
時々、仕事の悩みを聞いてもらいましたね。


あなたの答えは、いつでも、

余計な事を全て削ぎ落とした、シンプルで、的確なものでした。


あなたの、そのスマートなアドバイスには、何度も助けてもらいましたね。

 


最近、ちょっと困っている事があります。


あなたなら、どんなアドバイスをくれるだろうかと、

あなたが言いそうな言葉を色々考えてみたけれど、
どれも、ちょっと、違う気がします。


もしも、今、あなたと逢う事が出来たとしたら


何度、想像してみても、
あなたは、ふざけた、わざとらしい白い髭なんかを付けて、


人間よ 悩むのもまた人生


なんて、仙人みたいな出で立ちで、

ありがたいお言葉をくれるあなたの姿が、目に浮かび、

笑ってしまいます。


だって、あなたの顔がニヤけてる。


あなたの場合、インチキ仙人にしか見えませんよ。


何度も、インチキ仙人が、頭に浮かぶうちに、

今まで困っていた事が、大した悩みでもないような気がしてきました。


これが、あなたの答えでしょうか。

 

 

口に出してみると、意外と、大した問題でもない事もあるよ。
いつか、あなたが、そんな事を言ってくれた時の事を思い出しました。

 

あの時は確か、深刻な悩みを抱えて帰ったはずだったのに、

あなたに話しながら、大した問題ではなかったと気付かせてくれた時でしたね。

 

また、今回もあなたに助けてもらいましたね。


ありがとう。

 

 

 

 

 

>リラックマ てのりぬいぐるみ(キイロイトリ仙人) 02P03Dec16